nikki

王子様のような旦那さんと猫2匹と一緒に暮らす幸せ者です。 日記をつらつらと書いていきます。

料理に夢中

我が家に2つ、毎日の料理を美味しくしてくれる素敵なものが仲間入りしました!

 

届いてから毎日のように使っていて、料理をするのがより一層楽しみになりました。

今日はそんな2つをご紹介します。

 

 

オーブンレンジ!

 

象印さんのオーブンレンジです。デザインもシンプルでとってもおしゃれ!

なんと旦那さんがプレゼントといって買ってくれました。ありがとう!

 

色んな機能がついていて、特に「うきレジ」といった付属のボウルを天板にはめ込んで浮かせながら温めるというものは本当にすごい!全方位温めることができるので、煮物などの味を染み込ませる料理だってできちゃいます!

 

とっても簡単にできたカボチャの煮付け。

 

カボチャを切って、合わせた調味料と一緒にボウルへ。ダイヤルを設定に合わせて10分ほどで、しっかりと味の染みた煮付けが出来上がりました。すごい!

 

お鍋で煮て作るよりもサクッと、でも味はしっかりしみしみに作ることができました。

 

パン系もふわふわ!

 

左のピザはこのオーブンレンジが届いたその日に作ったのですが、生地はふわふわチーズはトロッとこんがり焼けてとても美味しかったです。

 

バターロールパンにも挑戦したのですが、こちらも発酵から焼き上げまで手順も簡単にできました。

 

説明書の冊子にたくさんレシピも載っていたので、これから色々挑戦してみようと思っています♪

 

 

そしてそして、私からもプレゼントということでこちらを…

 

ティードリッパー!

 

ハリオのティードリッパー。

この前金沢旅行へ行った際、漆塗り体験をした金沢茶寮さんで見て一目惚れしてから、旦那さんと二人して欲しくて…!

 

こちらもオシャレなデザインで、我が家の白を基調としたシンプルなキッチンによく馴染んでいます。

 

茶葉を入れお湯を注ぎ、フタをして蒸らすこと数分。

中央の小さなレバーを下げるだけで、お茶が抽出されます。

 

ティーバッグで出すよりも渋さがなくすっきりとした味になって、より飲みやすいです。

これから色んな美味しいお茶や紅茶を買って飲もうっと。

 

 

と、我が家に加わった新しいものたち。

料理への意欲がますます高まって、冬休みにはたくさんレパートリーを増やし、美味しいお茶で温まろうと思います。

 

それでは!