nikki

王子様のような旦那さんと猫2匹と一緒に暮らす幸せ者です。 日記をつらつらと書いていきます。

バースデー旅行日記 〜1日目〜

12/3〜4日と旅行へ行ってきました。

行き先は、金沢!

我が家では旅行が誕生日プレゼントになりつつあります。

思い出としてずっと残るので最高です!

今回旦那さんから「当日まで行き先はシークレットがいい!」とのことだったので、当日までずっとソワソワしていました(笑)

旅のしおりを作ったり、ガイドブックを見て気になるところをピックアップしたり…行き先をバレないようするのが大変でしたが、準備もとても楽しかったです。

盛りだくさんな2日間だったので、1日目2日目と二回に分けて日記を書いていこうと思います。

やってきました、金沢!

新幹線に乗って2時間半。やってきました金沢!

素敵な街並を見ながら散策したり、旦那さんの大好きな海鮮が食べられるならここだ!と思い今回選びました。

先に荷物をホテルに預け、まずはお昼ごはんを食べることに。

「はこまち」というカフェやレストランが入った建物にある「COIL」という、自分で手巻き寿司を作るお店へ行きました。

…人気のお店だからか少し待つようだったので、予約だけして建物の目の前にある「近江町市場」へ行ってみることに。

大きな牡蠣と海老を、その場で頂きました。

市場をしばらくうろうろ。

大きな牡蠣がずらりと並び、その場で食べることができるお店を発見!

旦那さんが食べたいとのことで、大きな牡蠣と私は海老をいただきました。

海老はプリプリで甘くてねっとりしていて、とても美味しかったです。

果物屋さんにて。

それから少し歩くと、今度は果物屋さんが。

梨と丸ごとオレンジのジュースを二人で半分こしました。どちらも甘くて美味しかったです!

これからお昼ごはんだっていうのに、市場で色々食べてしまいましたがこれは別腹。

そんなこんなで順番がやってきたので急いでお昼ごはんのお店へ戻ることに。

手作り手巻き寿司とお茶の飲み放題。

私たちが頼んだのは、手巻き寿司の具材5種類とお茶の飲み放題。

こちらのお食事には天ぷらもついてきたのですが、これまたサックサクで美味しかったです!

私は具材に、のどぐろ・ネギトロ・しめ鯖・焼きたらこ・大葉を選びました。

こんな感じに自分で巻いていきます。

自分の好きなように、具材をのせて巻いていきます。

美味しくて楽しくて、いい思い出になりました。

お茶の飲み放題もとても良かったです!これはまた別途記事を書こうと思っているのでお楽しみに。

お腹を満たした後はのんびり散歩。尾山神社兼六園へ。

この日は天気も良く暖かったので最高の散歩日和でした。

紅葉も綺麗でした。

紅葉の絨毯、と私です。

真っ赤に染まった葉の間から漏れる光がとっても素敵でした。

ステンドグラスがオシャレ。

和・漢・洋な感じ、とても好きです。

…この後に行った金沢城公園のガイドさん曰く、この神門は創建された当時はとても不評だったそうです。確かに斬新ではありますよね。

その他にもガイドさんにはたくさん当時の歴史を教えていただきました。

一日中ぼーっと眺めていたいです。

こちらの庭園も一度は廃絶されたものの、平成に再建されたとのことです。

ガイドさんが学生時代には体育館もあったと伺って、この場所だけでも色々な歴史があるのだなあと実感。

この庭園は本当に美しくて、ぼーっと眺めているだけで穏やかな気持ちになりました。

それからゆっくりと金沢城公園を散策。兼六園へと向かいます。

兼六園へ到着!

中学生の頃だったか、家族と来たことはあるのですが…

景色にあまり記憶がありませんでした。

でも今回の旅先を金沢にしたのも、もう一度ここ兼六園にも行ってみたかったから、というのが理由の一つでもあります。

綺麗な景色を堪能できて良かったです。

と、ここで旦那さんが「車を借りて海の方まで行ってみよう!」との提案。

これには大賛成で、兼六園を後にしホテル近くのカーシェアへ向かいました。

旦那さんの運転で「内灘サンセットパーク」へ。

ここにあるお店でお土産やホテルに帰ったらいただこうと、きんつばなどのおやつを買いました。

帰り道にはペットショップへ寄ってみたり、楽しいドライブでした。

戻ってきてからは夜ごはん。ホテル近くの百貨店に入っている中華料理屋さんで食べました。

今回のお宿、SOKI KANAZAWA。

今回のお宿はこちら、SOKI KANAZAWA。

まだオープンして間もないこちらのホテルはとてもきれいで、内装も家具も家電も全てがお洒落で… こんな部屋に住みたいです…。

旦那さんはここの大浴場にあるシャンプーが気に入ったようで、ネットで調べていました。笑

と、こんな感じで1日目が終了。なんとも盛りだくさん!

次回は2日目の日記を書いていこうと思います。