nikki

王子様のような旦那さんと猫2匹と一緒に暮らす幸せ者です。 日記をつらつらと書いていきます。

⑤FTW日記 〜第二回目 打ち合わせ〜

大変お待たせしました!第二回目の打ち合わせレポです✨

 

この日は披露宴だけでなく、前撮りの打ち合わせまで行いました。

時間にしてなんと5時間超!

 

もちろん途中で休憩を挟みましたが、かなりの長丁場。

お料理に演出、装花や写真撮影…

それぞれ担当のプランナーさんから説明を受け、決めることも多く大変でしたがとても楽しい一日でした💍

 

今回のレポは写真が無く文章のみですが…

またいずれ購入したものなどは後日アップしますので、こちらもぜひお楽しみに。💕

 

さて本題に入る前に、一つアドバイス

 

ブライダルフェアには行っておくべし!!

 

ケーキやお料理、披露宴会場の雰囲気などなど、ブライダルフェアの日にはたくさん展示されているのでぜひ実際に見てみるのが一番良いかと思います。

写真で見るよりもずっと分かりやすいですし、何よりイメージが湧きます!

 

ミラコスタは事前予約制などでしたので(開催日によっては変わるのかな?)、ぜひ機会があれば日にちをチェックしてご夫婦揃って参加してみてください。😊

 

ではお待たせしました!第二回目打ち合わせの内容はこちら

 

 

♢席次

 

さてまず初めは担当者さんと。

これまでの内容確認をした後、前回の宿題であった「席次」について。

 

そもそも私たちのプランは少人数のロマンティコなので、1〜3テーブル。

事前の登録ではゲスト用に2テーブルを用意し、新郎新婦は別途用意としていましたが、なんと3テーブルにした方がこの後選ぶ装花の費用を抑えられるとのこと…!

(新郎新婦のメインテーブルに置く装花が高いのです💦)

というわけで3テーブル、新郎新婦&家族・新郎ゲスト・新婦ゲストとしました。

 

そしてテーブルには「テーブル記号」を付けるのですが、ディズニーキャラクター(ディズニーシーにちなんだキャラクター)・ミラコスタならではのイタリア芸術家・ローマ字の中から選んでいきます。

 

私たち夫婦はなんと言っても猫ちゃんLOVE🐈💕

そしてテーブルは3つ。そこでマリーちゃんたち3兄弟をそれぞれつけました。なんてピッタリ!

 

♢ペーパーアイテム

 

そしてテーブルに置く席札・席次表・メニュー表も選んでいきます。

私たちは先の通り呼ぶ人数が少ないので特に席次表は注文せず、席札とメニュー表だけにしました。(ドリンクのメニューも確かつけていただいた…はず!)

 

デザインは、ゲストブックとお揃いです✨ こちらも後日お楽しみに!

 

♢料理・飲み物

 

席次の後は料理・飲み物のセレクト。

ミラコスタをイメージしたお料理で、こちらも後日写真を載せれればと思います!

ここでお料理のお肉はあらかじめ切っておく必要はあるか、基本ナイフ&フォークですが箸が必要な方がいるかどうか… などとても丁寧に聞いていただけました。

 

デザートは5種類、ダッフィーのものだけちょっとお高いです。

私たちは「トゥルーハート」というミッキーとミニーのデザート選びました。

 

そして飲み物ではビールの提供もあるそうで、どの銘柄がいいか〜のヒアリングもありました。(ビールが好きな旦那さんの友人がよく飲むやつをお願いしました!)

個人的にはディズニーシーのテーマポートをイメージしたノンアルコールカクテルが楽しみです🍸 以前ブライダルフェアでも飲んで美味しかったからもう一度…!!

 

♢ウェディングケーキ

 

そして欠かせないのがウェディングケーキ!

こちらもブライダルフェアで実際に見ていたのでイメージが湧いて良かったです👍

選んだのは「ピュアトラディション」というこれまたミッキーとミニーのケーキ。

とてもシンプルで、ザ・ウェディングケーキというデザイン。お花も散りばめられていますが、このお花のカラーはこの後選ぶ装花の色に合わせて変わります。

 

ケーキ入刀のシーンにはミッキーとミニーがいてくれるので、このケーキのチョイスはぴったり!🍰

 

♢装花

 

テーブルに置くお花は、披露宴会場の雰囲気を作るためにとても重要🌷

「フィリグリー」というテーマで、アフタヌーンティーのケーキがのっているみたいな段のあるフレームにしました。

一番上にはミッキー型のキャンドル、二段目・三段目にはオレンジとベビーピンクの薔薇が。

この色味が先ほどのウェディングケーキのお花と一緒になります。✨

 

明るくて優しい色は私の思い描いていたイメージにぴったり!

ちなみにこの「フィリグリー」はイタリアのジェラートをイメージしているんだそう♪ なのでフレームもまるでスイーツのよう。

 

装花は他にもアラジンやリトルマーメイド、アナと雪の女王やダッフィーなど様々で本当にどれも可愛くて素敵でした。

どんな会場にしたいか、またお色直しで着るドレスに合わせて… などテーマを決めておくことをおすすめします!

 

♢演出

 

挙式・披露宴時のビデオ撮影や放映アイテム、BGMなど…

ここからはオプション関連になっていきます。

 

まずビデオ撮影は挙式とグリーティングのシーンを撮影していただくセットプランにしました。(こちらはBDやDVDか選べ、金額が異なります)ミッキーとミニーのグリーティング映像は一生の宝にしたいので…✨

 

放映アイテムならびにファン・ウェイター(ファンカストみたいなパフォーマーさん)は私たちは注文しませんでしたが、ゲストにお子さんを呼ぶ方、大人数の会場だと盛り上がって良さそうですよね!

ちなみに映像は自分達で作って持っていっても可能とのこと。

 

映像関連はぐっと抑えましたが、BGMだけは譲れず… 好きな曲を選べるよう課金しました。👍 こちらも詳しくはまた後日、近いうちに記事を書こうと思います!

 

♢ブーケ

 

ブーケ選びでは、前撮り・挙式/披露宴と選んでいきました。

ブーケの形も様々ですし、花の種類や色味など… まあ迷う!

 

せっかくドレスがミラコスタオリジナルを選んだので、それに合わせて〜も良かったですが、個人的に別のブーケが気に入ったのでそちらにしました。

 

前撮りの際はクラッチブーケ。シンプルに白いお花ベース+リボンがついたもの。やはり前撮りですし華やかな方が映えるかなと!💐

 

 挙式/披露宴ではラウンドブーケをチョイスしました。

前撮りのブーケよりボリュームがあり、とても上品なデザインに惹かれました。

 

私が選んだようなミラコスタオリジナルブーケでないものは、中身の花や色味を変えることも可能だそう。(ミラコスタのものも若干は変えられるとのことでしたが)

また私のクラッチブーケのリボンも、ミラコスタの文字が入ったものに変更可能でこちらは文字色が数種類ありました。

 

前撮り用のブーケだけ、希望を伝えてちょっと変えていただくようにお願いしました。

 

いずれも前日には出来上がるそうで、確認しに行くこともできます!

もちろん大幅な変更は難しいですが、多少であれば直していただくこともできるそう。

 

そしてそんなブーケを後にアートとして残せるフォーエバーブーケもちゃっかり注文しちゃいました。(なんと来年の3月で終了とのこと!セーフ!)

 

私のブーケと旦那さんのブートニアどちらも残せるよう大きめのキャンバス?にして、押し花にしていただきます。💕 形に残るのは素敵ですよね…!

 

♢写真

 

ここではスナップアルバム(婚礼当日フォトグラファーさんに同行していただき撮ってもらうもの)と、私たちはフォトグラーフィア・イン・メディテレーニアンハーバー(前撮り)をするのでそちらの説明・アルバムについて決めていきました。

 

スナップアルバムはカット数によって値段はもちろん、表紙も変わってきます。

私たちは一番カット数の多い100カットを選び、今年から新たに追加されたミッキーとミニーの表紙に。💕(こちらは100カット限定のデザイン。その他はミラコスタ外観・式中の写真を選択することができます)

 

お値段は高いですが… データでは700カットいただけますし、内容は同じの小さいサイズも付いてきます👌

その小さいアルバムに後日インした際ミッキーやミニーにサインを貰う方もいらっしゃるとか。写真の担当者さんからは説明だけでなく、こういったプラスアドバイスも頂けて楽しかったです。✨

 

前撮りの説明では、当日の流れや晴れた日/雨の日いずれも写真を撮るコースを。

晴れた日にはハーバーをぐるっと一周するようで、今からヒールに慣れて歩けるようにしなきゃな!と思いました。笑

そして雨の日でも、パークの中で撮れるよう撮影場所も変わったそうです!

でもやっぱり当日は晴れて欲しいですね… ☀️

 

今はまだホテルの外観も、フォートレス〜やマゼランズも工事中ですが、当日には工事も終わっているとのことで安心しました。もちろん延長した際でも代わりにここで撮りますとのご案内もあったので良かったです。

 

前撮りのアルバムは20カットの写真が入った内容で、データでは170カットも頂けます!こちら焼増も出来るので、私は両親へのプレゼントとして1つ追加でお願いしました。

 

アルバムの他にも、フレームに入った写真(結構大きめ!)やパネルにすることもできます♪

 

そしてそして!ここで決めたのはアルバムだけでなく、スナップアルバム&前撮りの際のポーズ!

ポーズ一覧より、いくつか選んでいきます。見つめ合っているもの、後ろ姿、アップや全身… 私は憧れのお姫様抱っこもチョイスしちゃいました😚(当日旦那さんに頑張って頂きます!笑 私も体重キープしないと!)

もちろんポーズはその場で決定!ではないので、後日変えても◎とのこと。(オンラインプランニングにて一覧は確認できます)

 

 

と、こんな感じの5時間超に及ぶ打ち合わせでした!

最後に担当者さんより次回のご案内をして頂き、 打ち合わせは終了。

後日ここまでの見積もり(仮)を郵送いただけるとのこと。

実際翌週の金曜日には届きました!

 

なんと次回が最後の打ち合わせ。なんだかとても寂しいです…😢

当日思い出に残る式となるよう、ここまで決めた内容をもう一度夫婦でじっくり話し合ってより良いものにできたらと思います。(あとはお財布との相談!)

 

今回のレポも参考になったら幸いです。それでは!