nikki

王子様のような旦那さんと猫2匹と一緒に暮らす幸せ者です。 日記をつらつらと書いていきます。

長旅、おつかれさま!

お久しぶりです。

先週末は、旦那さんのご実家へ結婚のご報告と京都旅行をしてきました。

とても楽しい2日間を過ごすことができ、ほっとひと息ついたので日記再開です!

〜土曜日〜

この日は旦那さんの実家がある滋賀県へ。

とても緊張していましたが、温かくて楽しいご家族で終始笑いが絶えない時間を過ごすことができました。

旦那さんの優しく穏やかで、ハマると凝る性格はお父さん譲り、

楽しくてチャーミングなところはお母さんに似ているのだなあと、

お話する中で気づきなんだかほっこりしました。

弟さんもとても楽しくてツッコミが鋭くて、もっと色々お話したいなあと思いました。

本当に素敵なご家族!

これからも末永くよろしくお願いします。

さて、お互いの両親への挨拶も無事に終わり、一安心。

年明けにはいよいよ両家顔合わせです。

これまた緊張しますが、なんだかわくわく楽しみでもあります。

その日も思い出に残る素敵な日となりますように。

〜日曜日〜

そんなこんなで土曜日が終わり、用意していただいていたホテルで一泊。

日曜日は京都まで出て観光をすることに。

この日は天気も良く暖かかったので、スーツケースと一緒にコートもロッカーの中へ入れました。

何年ぶり?の京都。

私よりもずっと京都に詳しい旦那さんに道案内をしてもらい、まずは東本願寺へ。

それから歩いて因幡堂へ行き、猫のお守りを買いました。

我が家の猫たち、旦那さん、家族みんながこれからも健康に過ごせますように…!

さらに歩くことしばらく、錦市場商店街へ立ち寄ることに。

漬物や海鮮、和菓子にお土産と、どこを見ても楽しい商店街でした。

(ここでは美味しいお茶と家族へのお土産をたくさん買いました)

お次は南禅寺へ。流石にここへはバスを使ったのですが、車内はぎゅうぎゅうでした…

綺麗な紅葉も見れて満足!

紅葉も綺麗に見え、散策するだけでとても気持ちが良かったです!

お昼は南禅寺の近くにある湯豆腐屋さんでとの予定でしたが、予約がいっぱいで断念。また次の楽しみにとっておくことにしましょう。

気を取り直して、南禅寺から少し歩いたところにある京都市動物園へ行きました。

動物園のベンチでのんびり。

こぢんまりとした動物園でしたが、とっても見応えがあってたっぷりと楽しめました。

暖かったので、日向でごろんと寝ている動物たちが多く癒されました…

そろそろお腹も空いてきてきたので、お腹を満たすべく祇園へ。

温かい蕎麦が沁みる〜

茶寮都路里 祇園本店で遅めのお昼ごはんにすることに。(ほぼおやつの時間でした笑)

疲れた体には温かいお蕎麦が沁みます。

二人して黙々と、ペロリとすぐに食べ終わりました。

もちろんデザートも!

もちろんデザートも頼みましたよ!

私は都路里パフェ、旦那さんは甘味セット。

スプーンでどこを掬っても美味しくて、幸せなパフェでした。また食べたい〜!

茶寮でのんびりしていたらあっという間に16時。

帰りの新幹線の時間も近かったので、お腹を満たした後は再び京都駅へ向かいました。

駅に着くと人、人、人!新幹線の切符売り場も人でいっぱい!

土曜日のうちに旦那さんが切符を買ってくれていたのですが、大正解でした…

帰りの車内では疲れて爆睡。

(でも我がふるさと、名古屋に停まった時は目がぱちっと覚めました笑)

長旅、おつかれさまでした!

こうして振り返ってみると、一日でとんでもなく色んな場所を巡ったんだなあと実感。久しぶりの観光はやっぱり楽しいですね。

…なんと、実は今週も旅行します!

毎年互いの誕生日に旅行をプレゼントしているのですが、今週末は旦那さんへのプレゼント。

しかし行き先は当日までシークレットなので、ここでも秘密にしておきます。