nikki

王子様のような旦那さんと猫2匹と一緒に暮らす幸せ者です。 日記をつらつらと書いていきます。

6/15 洋書と檸檬

仕事を早上がりして足を運んだのは、いつもの銀座〜

ではなく丸の内。

 

今日は欲しい本を買うために、丸の内の丸善へ行ってきました。

お目当ての本があるのは4階の洋書コーナー。

 

ひと目見た時からその表紙のデザインに惹かれて、欲しくてたまらなかった本!

Word Cloud Classicsというシリーズで、今回私が買ったのは大好きな「ドリアン・グレイの肖像」です。

 

なんてお洒落な表紙!

 

表紙に書かれているのは、タイトルと作者オスカー・ワイルドの名前はもちろん、作中のキャラクター名や台詞など…!

それに「SOUL」や「APPEARANCES」、「Portrait」「IMMORAL」といった、お話に関する単語が散りばめられています。

 

きゃ〜たまらない!💕

 

その他にもスコット・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」やH・G・ウェルズの「タイムマシン」、ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」などなど…

 

ドリアン・グレイの〜を読み終わったら、一冊ずつどんどんコレクションを増やしていこうと思っています。

 

そもそも今回一冊目にこの作品を選んだのも、オスカー・ワイルドの作品のファンだから。

そしてドリアン・グレイ〜は大学時代の授業で読んで衝撃を受けた小説でもあります。

 

当時も英語で読み、それから何冊も違う翻訳で読んだりして。

今回読むにあたって ー時間はとてもかかると思うけれどー 自分なりに翻訳をしていこうかなと思います。✨

(大学は外国語大学で、当時翻訳家を目指していたので。。。)

 

いい勉強にもなりそうです!

 

さて、そんな素敵な本をようやく買った後はカフェでひと休憩。

 

檸檬のワッフル🍴

 

丸善と言ったら檸檬!🍋📚

梶井基次郎もまた好きな作家であり、「檸檬」もお気に入りの作品の一つです。

 

焼きたてのワッフルにたっぷりのクリームとアイス、そこに檸檬のソースをかけて食べます。甘いけれど、このソースがいい具合に酸っぱくて最高!

早速本を読みながら、紅茶と共に優雅な時間を過ごしました。

 

向かいに座っていた紳士も本を読みながら檸檬ケーキとワインを嗜んでいて、とっても素敵だなあと思いました。✨

 

さて積読にならないよう、毎日頑張って読むぞー!

 

それでは!