nikki

王子様のような旦那さんと猫2匹と一緒に暮らす幸せ者です。 日記をつらつらと書いていきます。

バースデー旅行日記 〜2日目〜

バースデー旅行日記2日目。

前回の更新から日が空いてしまい、お待たせいたしました!

2日目は7時に起床。

早起きして朝食を… との予定でしたが、旦那さんはまだ夢の中。

「まだ寝る〜」とのことだったので私はひとり大浴場へ行くことに。

大浴場は誰もいなかったので貸切状態!

のんびりぼーっと浸かって、あがってからはゆっくりお化粧をして…

部屋へ戻ればもう旦那さんも起きていたのですが、今度は私が眠たくなってしまいそれからしばらく寝てしまいました。

起きたらなんと10時!

チェックアウトは11時なのですが、ちょっと早めにホテルを後にすることにしました。

荷物をロッカーへ入れて、朝ごはん(ブランチ?)を食べに近江町市場へ。

贅沢なマグロづくし!

ふらっと入ったお店で、私は贅沢なマグロ丼を注文しました。

旦那さんはお寿司の盛り合わせ。どちらにもあら汁がついてきました。

今までに食べたマグロの中で一番美味しかったです…。

柔らかくて甘くて、お腹が幸せに満たされました。

この日は昨日と変わって雨。

たくさん降ったり、止んだと思ったらまたパラパラ降ってきたり。

朝ごはんを食べ終わった後は、そんな雨の中歩いて「ひがし茶屋街」へ。

気になったお店に立ち寄ったり写真を撮ったりして、散策を楽しみました。

そして少し冷えてきたので休憩をすることに。

温かいぜんざいが沁みる〜!

二人してぜんざいを頼みました。温かい麦茶付き。

温かくて甘くて、寒さと疲れが癒されました。美味しい〜!

この後は、事前に予約していたある体験をするべく、ちょっと急足で向かうことに。

ひがし茶屋街から歩いて15分ほど、かなりの坂道を登った先にある「金沢茶寮」。

ここで器の漆塗り体験をしました!

色を塗って削って、完成したらその器でお茶をいただくというもの。

とても有意義で素敵な時間を過ごすことができました。

まずは器と色を3色選びます。

たくさん色はあるのですが… なんと!3色とも旦那さんと全く一緒という奇跡(笑)

さあ、スタートです。

白・・・白昼夢

ピンク…夢見草

水色・・・厚雲 といったように、色にもそれぞれ素敵な名前がついていました。

これを3回に分けて、塗っては乾かして…を繰り返します。

そして最後にヤスリで削ってコーティング(これはスタッフの方がやってくださいます)して完成です。

スタッフの方がとても丁寧で優しく教えてくださるので、安心して楽しく作業ができました。

完成!

そして完成品がこちら。手前が私、奥が旦那さんのです。

同じ色を使っても、色の出し方やデザインが違って面白いですね!

そしてこちらの器に美味しいお茶を淹れていただき、チョコレートのお菓子と共にいただきました。

自分で塗った器でお茶を。一層美味しく感じます。

チョコレートはお茶のクランチみたいなザクザクしたもので挟まれていて、ちょっとビターで大人な味。

淹れていただいたお茶は、ちょっと苦めで疲れた時に飲めばシャキッとするような味でした。

なんと2杯目もいただいたのですが、これまた味がまろやかになっていて。

美しい器と美味しいお茶、静かな空間… 金沢茶寮さんのHPでも書かれていますが、本当に五感を解き放つ贅沢な時間でした。

体験を終えて外に出ると雨は止んでいて、また通ってきた道を歩きひがし茶屋街へ。

そしてのんびり川沿いを歩いて、預けていた荷物を取りに戻るついでに再び近江町市場へ行きました。

この風景、お気に入りです。

趣のある風景を見るだけで楽しいですね。素敵…!

人通りも少なく、ゆっくり静かに散策できて良かったです。

近江町市場で熱々の金沢おでんを食べたのですが、お店を出た後は大雨で。

金沢駅までは旦那さんが手配してくれて、タクシーで行くことにしました。

駅は人、人、人!

先日の京都へ行った時もでしたが、やはり帰りの時間帯はとても混みますね。

これから旅行する際は皆様どうぞ、帰りの電車の予約もお早めに!

家族や職場の人へのお土産を買って、17時台の新幹線でこの日は帰りました。

2日目ものんびりと、美味しいものを食べて思い出に残る体験をして、いい一日となりました。

旦那さんにとっても楽しい旅行になっていたら嬉しいな。

来年はどこへいこうか、どんな旅行にしようか。

今から少しずつ計画を立てていこうと思います!(あと貯金も!)