nikki

王子様のような旦那さんと猫2匹と一緒に暮らす幸せ者です。 日記をつらつらと書いていきます。

④FTW日記 〜第一回目 衣装打ち合わせ〜

今回は私のウェディングドレスとカラードレスの打ち合わせに行ってまいりました。

 

どの打ち合わせの中でも一番楽しみにしていたので、もうドキドキ。💕

 

あいにく旦那さんはお仕事で予定が合わなかったので、母と二人で行くことに。1名までなら付き添いOKなので、こんな幸せで楽しい時間はぜひ母と過ごしたく声をかけました。

 

なんとこの日かかった時間は3時間半!💦

新婦のドレス選びだけでこれだけかかるので、新郎新婦一緒に〜の方はどうぞ一日時間がたっぷり取れる日に予約することをオススメいたします。

 

そしてその他のアドバイスとしては…

 

👑予約は早めにするべし!

衣装の打ち合わせは挙式関連とは別なので、別途要予約。土日はほぼ埋まっているので、平日も視野に入れておくのが良いかと思います。

👑着たいドレスのイメージを固めておくべし!

どういったドレスの形・素材・色が好みか、ある程度絞っておくと○ 事前にオンラインプランニングにてカウンセリングもあります。

 

また当日の持ち物・服装は…(今回は新婦メインで)

 

🎀ストッキング

🎀着替えやすい服だと◯ (私はワンピースで行きました)

🎀髪は当日簡単に結っていただけたので、そのままでも◯

 

それでは早速衣装のレポへGO!

 

イクスピアリにあるブライダルファッションにて

 

衣装の打ち合わせはイクスピアリの4階にあるブライダルファッションにて行います。

 

当日の流れはこんな感じ。

 

💍受付にて予約の確認(挙式日と両家名をお伝え)

💍試着ブースへの案内と今日の流れの説明

💍ドレスの説明&ドレス選び

💍試着(ドレスの下に着るブライダルインナーは貸していただけます♪)

💍見積もり&次回の打ち合わせの予約

 

ずらりと並ぶドレスにワクワクが止まりません!

 

写真にあるのはミラコスタオリジナルドレスたち。

この他に、タカミブライダルさんのウェディングドレスとカラードレスがありました。

 

これを見るだけでワクワクしますね!

 

事前のカウンセリング(オンラインにて)でどんなドレスがいいかー

形や素材、色などを回答していたので、担当者さんよりそれに沿ったドレスをいくつか提案して頂きました。

 

ちなみに私は

 

👗形:プリンセスライン

👗素材:チュール、刺繍やビーズ

👗色(カラードレス):ピンク、ブルー

 

と言った好みを事前に回答していたのですが、提案いただくドレスはまさにこれ!と言ったものばかり。とても丁寧に、一着ずつドレスの説明をしていただきました。

 

とはいえ、あれもこれも試着できる… という訳ではなく。

この日試着できるのは4〜6着。さらに挙式当日に他の新婦さんが着る予定のドレスはそもそも試着すらできないというシビアなシステムでした。😱

 

私はウェディングドレス4着、カラードレス2着を着ることに。

選んだドレスはどれも当日空いているとのことで、無事に試着が出来ました。👏

 

ここからは試着したドレスのレポを。

ただカラードレスについては、当日招くお客様へのサプライズにしたいので、ぜひ当日を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

 

〜1着目 キアルディルーナ(ミラコスタオリジナル)〜

 

キアルディルーナ

 

アラジンの魔法の絨毯をイメージしたドレス。✨

スカート部分はまさに絨毯柄ですが、ドレスの形といいジャスミンの結婚式の時に着ていたドレスぽくも見えるなあと。😊

トレーン(スカートの裾部分)もこの様にふわりと円形に広がり、とても素敵でした。

 

 

絨毯の模様部分はふわふわとした生地なので立体的に見えます。

とにかく、刺繍とふんだんなビーズ加工はとてもゴージャス!胸元は華やかですし、形もとても綺麗。

 

↑こちらのドレスは前撮り用として押さえていただきました。💕

 

〜2着目 アリストクラティカ(ミラコスタオリジナル)〜

 

アリストクラティカ

 

まるで貴族のようなドレスは、ミラコスタならではですよね!こちらは前々から着たくて憧れていたのでとても嬉しかったです。💕

トレーンは先ほどより長め、素材は先ほどと同じく光沢感のあるものでした。

こちらはウェストのラインがはっきり出て、シルエットが綺麗だったのが印象的。

 



そしてなんと言ってもこのレースとリボン!可愛い!!

ぱっと見シンプルですが、細かいところはとても繊細で上品なドレスでした。✨

 

〜3着目 ベッラファータ(ミラコスタオリジナル)〜

 

ベッラファータ

 

ミラコスタ20周年記念のこちらのドレスはなんと一番人気なのだそう!

全体的にふんわりと優しい雰囲気で、かつとても上品なドレスでした。😊

 

 

とにかく刺繍がふんだんにあしらわれていてとても繊細。

トレーンも長めで、縁が丸くなっているのも柔らかい印象を与えてくれます。💕

 

      

 

そしてこちらは袖の取り外し可能でして、こんな感じにガラッとイメージが変わるのも面白いところ。

例えば挙式時には袖ありで、披露宴へ入場の際は袖なし〜などと変えても良いそうです。✨

 

私はこちらのドレスを挙式時の第一候補としておさえていただきました。💕

 

〜4着目 レリアーナ(タカミブライダル)〜

 

レリアーナ

 

最後にこちら、タカミブライダルさんのドレスも試着させていただきました。😊

担当者さんに「大好きなオーロラ姫みたいなドレスが着たい!」とお伝えしたところ提案頂いたこちらのドレス。なんと新作で、今回私が着るのが初めてとのことでした。💕

 

 

スパンコールでキラキラ、そしてお花の刺繍が可愛らしいです。なんだかバレエの衣装みたいでした。✨

こちらもトレーンは長め。先ほどのベッラファータよりも全体的にキラキラとしていて、より華やかな印象でした。

 

以上がウェディングドレスの紹介になります!

はあ〜本当にどれも綺麗で素敵で… 着るたびにこれにする!と言っていた程。笑

 

ちなみに余談ですが…

 

🌷ティアラやネックレス、そしてイヤリングは当日貸していただけます♪ 

(私に似合うものを〜と担当者さんが選んでくださいました。😊)

🌷ブーケもそれぞれのドレスにあったものを合わせてくださいます♪

(ブーケ選びの際の参考にもなりそうですね。)

🌷写真・動画たくさん撮れます♪

(充電器を持っていくことを強くオススメします。いろんな角度からぜひたくさん撮って、検討材料に!)

🌷試着ブースの照明は全部押して試してみてください♪

(試着ブースには明るさが異なる照明のボタンが4つあります。照明によって印象も変わるので、いい参考になるかと!)

 

最後に今日試着したドレスの見積もりと、私はこの場で前撮り・ウェディングドレス・カラードレスを全て押さえていただきました。

そして次回2回目の衣装打ち合わせの日程も決定。(やはり土日は全滅…平日に取っていただきました。なんと次は7月!💦)

 

次回はアクセサリーなどの小物打ち合わせと、旦那さんの衣装の試着・打ち合わせを行います。(余裕があれば2~3着また試着できるとのこと!)

 

次の衣装打ち合わせレポもどうぞお楽しみに!

 

それでは!