nikki

王子様のような旦那さんと猫2匹と一緒に暮らす幸せ者です。 日記をつらつらと書いていきます。

結婚指輪

10/9

 

この日は彼と結婚指輪を作りに鎌倉へ。

 

某結婚雑誌を眺め「どんな指輪がいいんだろう…」と悩んでいたところに見つけた、手作りのお店。

www.kochentertainment.com

 

大切な指輪だからこそ、その価値に「思い出」も欲しいと考え、既製品を選んで買うより、自分たちで作るという選択に至りました。

 

🐱🐱🐱

 

予約の時間までぶらぶら鎌倉の街を歩き、朝ごはんを食べたり気になったお店へ立ち寄ったり。鶴岡八幡宮へ参拝し、喫茶店でちょっと休憩していざ指輪作りへ。

 

朝ごはんのおむすびセット。本当はあんみつを食べにきたのに、ついつい…

 

さて、お店ではスタッフの丁寧な説明の元、まずはどんな指輪にするか素材や柄、加工や刻印など詳細を細かく決めていきます。

コースも2つあって、私たちはワックスを削り指輪の原型を作るコースにしました。やすりや糸鋸で微調整を加えながら作っていくものです。

 

お互いの指輪を、心込めて慎重に。

 

神経めちゃくちゃ使う〜!

 

器用な彼は私の小さな指輪をどんどん形にしていきます。

私は不器用なので「わ!」とか「ああ!」とか言いながら進めていきました。

彼からは「頼むよ!(笑)」とツッコミが入ったりして、終始楽しみながら作業ができました。

 

作り始めてから全く時計を見なかったので、一体どれくらいの時間がかかったか分かりませんが、なんとか型も完成しました。

(この後は、職人さんが型を元に石膏を流し込み、加工をして完成の予定)

 

そしてなんと嬉しいことに、当日完成品を持って帰れないのでと、もう一組指輪を作らせて頂けました。なんというサプライズ!

 

自分の指輪のサイズよりも小さな輪っかを渡され、それを鉄の棒にはめてトンカチでトントン叩いて作るもので、シンプルな作業だけど意外にも力が必要でした。

トントンと打ったところが凹んで模様になり、それを繰り返すことで輪っかも広がっていくので、自分のサイズに調整して完成です。

 

青いのが結婚指輪の型。右下の指輪がトントン打って作った当日のプレゼント。

 

作業中の様子も動画で撮影して頂けて、最後はお店の前でも記念写真。そのデータも指輪と一緒に後日届くので、今から待ちきれないです!

 

一生の大切な思い出ができてとても幸せです。

CRAFYさん、素敵な時間をありがとうございました!

届いたら指輪のこだわり部分など紹介できればと思います。それでは!