nikki

王子様のような旦那さんと猫2匹と一緒に暮らす幸せ者です。 日記をつらつらと書いていきます。

アンコール!ザ・モーメンツ展行ってきました

今日は先日行ってきた舞浜・イクスピアリで開催されている、ディズニーの「アンコール!ザ・モーメンツ展」の感想を。

 

ショーやパレード好きとしては、どれも懐かしいものばかりで終始大興奮しっぱなし…!

また、私自身クラシックバレエを習っていたのですが、その頃から舞台衣装にも興味があったので、間近でダンサーさんたちの衣装を見ることができて、とても貴重な体験にもなりました。

 

※ネタバレを含むので、感想は「つづき」にて※

 

 

あれもこれも書きたいことはたくさんありますが、特に印象的だったものや、開催当時の思い出をここにしたためておきます。

 

ワンマンズドリームⅱ

 

まだまだ記憶に新しい、ワンマンズドリームⅱ。

ショーラストの衣装が展示されていました。

背景の金幕!懐かしいですね… ハリウッドのシーンから一転、バッとこの幕が降りてくる瞬間は本当に高まりました。

 

そんな印象的なシーンの衣装をじっくり見てみると、これはもしかして靴も当時のものでしょうか。踊って擦れたような跡がありました。す、すごい…!

 

レジェンドオブミシカ

 

レジェンドオブミシカは本当に伝説的なショーでしたね!

初めて観たのは中学生の頃だったでしょうか。それは父と二人でシーへ行った時で、人集りの後ろの方で観たのですが、あのリズムが耳に響き二人してとても感動したのを今でもしっかりと覚えています。

 

広場で踊っていたダンサーさんの衣装はもちろん、終盤にバージに乗ったダンサーさんのまでこうして見ることが出来て感激しました…(涙)

 

ドレスの裾に刺繍のドラゴンがあしらっていたり、宝石のような装飾が施されていたり、衣装にまで物語が詰まっているようでした!

 

ミシカは特に、独特なかたちの衣装が多かった印象でした。

2枚目の水色の衣装も、水が湧き出ているかのようで… デザインをかたちにするその技術にも感動しました。

 

リズムオブワールド

 

懐かしすぎるリズムオブワールド!未だ当時のCMまで覚えています。今回この展示を見に行って、帰宅早々に動画を観ました(笑)

 

リズムオブワールドの展示セクションは、まるで民族衣装の資料館のようで、見どころ満載でした。

特に私はこのヨーロッパの衣装が大好きだったので、柄一つひとつじっくり見てきました。素敵すぎる…!

 

展示されているマネキンのポーズも、もしかして当時のダンスを真似ているのかな?なんて思いました。(中央アメリカダンサーさんのマネキンが特にそっくりだった…!けど気のせいかな)

 

 

マウスカレードダンス

 

大好きだったハロウィンのショー、マウスカレードダンス。

そしてこの華やかで美しく、どこか怪しげな舞踏会の衣装たち…

 

男女ともに衣装に使われている生地もきらきらと豪華で美しすぎました。特に女性ダンサーさんのドレスの袖!金色の異なる生地が何層にもたっぷり使われていて、すごく素敵!

 

ミステリアスマスカレード

 

はい、私が今回一番楽しみにしていた衣装!ミスマス!!

ダンスも覚えて踊っていました… それくらいドハマりしたショーです。

 

先ほどのマウスカレード同様に衣装が豪華で圧倒されました。

 

そしてずっと気になっていた女性ダンサーさんの髪飾り。

あの蝋燭の髪飾りの素材はずっと、プラスチックのような硬い素材かな?なんて思っていましたが、どうやら布のようでした。フエルト生地のような、なんだか柔らかそうな素材。こうした発見もできて楽しかったです。

 

クリスマスウィッシュ

 

音楽もショー構成も全てが素敵だったクリスマスウィッシュ。

オープニングの妖精たちのダンスがバレエチックで大好きでした。

 

さて、まずは男性ダンサーさんのコート。裾にふわふわの雪が積もっていて可愛い!きらきらの装飾も雪の粒のようで綺麗でした。

 

女性ダンサーさんの衣装はどれも素敵ですが、特にこのドレス!こちらは雪というよりも、氷や結晶のようでした。素材や色味が微妙に違う生地が重ねられているのも、光に反射して輝く氷みたいで美しかったです。

 

…もっと語りたいことはありますが、ここら辺で。

本当にどれも貴重な展示で、見応えしかなかったです!

 

また今回みたいな企画をぜひやって欲しいものです… 切実に。

フィールザマジックやスタイル!、リ・ヴィランズやロックアラウンドザマウス… 挙げたらキリがありませんが、懐かしの衣装を当時の思い出とともにまたぜひ振りかえってみたいです。

 

それでは!